LINE@、ワンコインランチ情報誌「ランチパスポート」と提携へ~店舗情報の相互連携スタート

MarkeZine 5月25日(月)16時20分配信

LINEは、同社が運営する「LINE」で展開する公開型アカウント「LINE@」において、ワンコインランチ情報誌「ランチパスポート」と業務提携を行い、両サービス間での店舗情報の相互連携を行うことを発表した。


飲食店の囲い込みが強化されていってますね。
食べログを超える日が来るのか、今後もLINE@の同行を見守っていきたいと思います。

グーグル、モバイル検索に購入ボタンの追加を計画か

CNET Japan 5月18日(月)8時31分配信

Googleが、同社モバイルアプリの検索結果に「buy」(購入)ボタンを追加する方向で準備を整えていると、The Wall Street Journal(WSJ)が報じている。


記事を読むと、オーガニックには適用されず、一部のスポンサーのみとのことですね。
まずは小売り大手のスポンサーからスタートようです。
昔、フルーグルというショッピングサーチのサービスを行っていたが、今回は通常の検索結果にショッピング機能を追加するようですね。

次期「iPhone」、大幅なアップグレードへ 感圧タッチ搭載、メモリーやプロセッサ、カメラ機能も向上

JBpress 2015/5/14 12:04 小久保 重信

海外メディアの報道によると、今秋発売が見込まれている、米アップルの次期「iPhone」は、機能や性能が大幅に向上する可能性があるという。


感圧タッチ(Force Touch)は、MacBookなどのトラックパッドに使われている技術を応用しているとのこと。
タップの強さで操作が変わる機能です。
この操作によって更に操作方法が増し、使い勝手がよくなるらしい。
他にもメモリー強化やカメラ機能向上もされるとのこと。
今から楽しみですね。

Galaxy S6 edgeはiPhoneのライバルたり得るか

BizCOLLEGE 5月12日(火)12時16分配信

サムスンは世界的にもシェアを落としている。そこで、乾坤一擲とばかりに投入してきた新モデルがGalaxy S6 edgeで、位置づけとしてはハイエンドになる。CMも盛んに放映されているが、果たしてiPhoneに太刀打ちできるのだろうか?


格安携帯、SIMフリーなど、時代のニーズが変わっていることは確か。
ハイエンドモデルを好むユーザーはiPhoneを支持する傾向が強く、アンドロイドOSでハイエンド勝負は少々厳しい時代になったのでは??

Google Maps、相次ぐ改ざんで地図編集機能を一時中止

ITmedia エンタープライズ 5月12日(火)8時13分配信

米Googleの地図サービス「Google Maps」でユーザーによる改ざんやいたずらが相次いだ問題を受け、Googleは5月12日から一時的に、地図編集ツール「Map Maker」を使った地図の編集をできなくする措置を講じると発表した。


一部のユーザーのせいで便利な機能がなくなるのは残念ですね。
ユーザーが書き込んだり、登録できるサービス(CGM)は、スパムとの戦いですね。
CGMを行う以上、ずっとつきまとう問題なのでしょう。

災害時もスマホ利用可 基地局介さず端末同士交信 総務省機関が実用化めど

産経新聞 5月10日(日)7時55分配信

巨大地震などで通信インフラが途絶えた場合を想定して、基地局を経由しなくても文章や画像をやりとりできる端末機器を、総務省所管の研究機関「情報通信研究機構」(NICT)が開発したことが9日、分かった。

記事全文


とても良い取組みですね。
今後どのように普及していくか注目していきたいです。

アップルウオッチの主要部品に不具合、供給に制限も=報道

ロイター 4月30日(木)6時54分配信

[29日 ロイター] – 米ウォール・ストリート・ジャーナル(WSJ)は、米アップル<AAPL.O>が腕時計型端末「アップルウオッチ」の主要部品に不具合を発見したと報じた。

記事全文


歴代のアップル製品も初代は何等かの不具合が発生しておりましたね。。アップル製品は2台目以降を購入するのが賢明かもしれません。。。

「Google Glass」の新バージョンがまもなく登場か

CNET Japan 4月27日(月)7時43分配信

Googleが提供する、ウェブ接続可能なメガネ型端末「Google Glass」の新バージョンがまもなく登場するかもしれない。

記事全文


Googleほどの開発力、資金力をもってしても難しいアイテムなんですね。特にプライバシーに関する問題はかなり難しいです。。
この記事にあるように、改良を重ねた新製品が発表されるのあれば期待したいですね。


結婚式の相談は札幌コンシェル札幌の結婚式場少人数の結婚式はブランシュメゾン教会で結婚式ピエトラ・セレーナの結婚式